真人网娱乐平台_888真人娱乐网址

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報

新座市「パープルリボンパネル展」に社会情報デザイン学科 川瀬ゼミが参加。学生が制作したオリジナルポスターの展示と来庁者へ呼びかけを実施しました


川瀬ゼミ代表 沓掛愛美さんの作品

社会情報デザイン学科 川瀬基寛ゼミの学生が、11月15日(火)から22日(火)新座市役所にて開催された「パープルリボンパネル展」に参加しました。

「パープルリボンパネル展」は、内閣府が定める「女性に対する暴力をなくす運動」(期間:11月12日から25日)に合わせて、新座市によって企画、開催されました。
川瀬ゼミは、2014年に埼玉県男女共同参画課とのコラボによるデートDV防止啓発パネル制作にはじまり、練馬区男女共同参画センターでのパネル展に協力するなど継続的に活動してきました。今回、新座市内の大学で、地域連携という視点から、参加のお声がけをいただきました。新座市とのコラボレーションは今回が初めてとなります。

期間中は、女性に対する暴力根絶により女性の人権を守るため、被害にあっている人が周りの人にためらいなく相談できるようになること、加害者にならないためにはどうしたらよいのか、を考えるきっかけづくりとして、同ゼミの学生が本展のために作成したポスター(A1サイズ)全10点の作品が展示されました。ポスターのデザインは学生の中で「パープルリボン」について理解を深め、様々な視点からアイデアを出し、全員で講評し合いながら制作しました。

11月18日(金)には、「パープルリボンの作成を来庁者に呼び掛けるイベント」へ参加し、展示したポスターの説明を行うことで、デートDV防止の啓発に努めました。

参加した学生のコメント

◆ゼミ代表 沓掛愛美さん(社会情報デザイン学科3年生)のコメント
殴る蹴るなどの身体的被害より、SNSでの束縛などの精神的被害の方が身近に感じられたので、SNSでの束縛をテーマにポスターを制作しました。5人に1人が被害を受けている現状があり、その多くの人が、束縛や嫉妬を愛情と履き違えている傾向があります。デートDVは誰でも身近に起こりうる問題であり、自分たちだけで解決するにはとても難しい事だと思います。もし自分が相手に傷つけられた、または傷つけてしまったら抱え込まずに信頼できる人に相談して一刻も早く解決して欲しいと思います。そしてデートDV被害が少しでも減ることを願っています。

◆東方美月さん(社会情報デザイン学科3年生)のコメント
ポスター制作にあたってSNS上でのデートDVを深く調べていくうちに、最近はネットやアプリの技術進化に伴って問題が複雑化、深刻化していることを知りました。形には見えないけれども、着実に心を蝕んでいくデートDVの実情を知ってほしいと思い、その問題意識をポスターの内容に込めて作成しました。

パープルリボンパネル展の様子


  1. ホーム
  2.  >  新着情報
  3.  >  新座市「パープルリボンパネル展」に社会情報デザイン学科 川瀬ゼミが参加。学生が制作したオリジナルポスターの展示と来庁者へ呼びかけを実施しました