真人网娱乐平台_888真人娱乐网址

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報

ホーム >  新着情報 >  佐々木 則夫 副学長による特別授業が行われました

佐々木 則夫 副学長による特別授業が行われました


5/30(月)1限「地域で学ぶ」(担当:星野 敦子 教授、狩野 浩二 教授)の科目に、ゲスト講師として佐々木 則夫 副学長が登壇しました。
授業テーマ「未来に向けて人と生きなむ」に沿って、周囲への感謝や利他、自らの夢を具体的に形にすること、「出来ない」から「出来る」心へ、といった話の流れで講義が進められ、「成功の反対は失敗ではなく、チャレンジしないこと」という、自己実現に向けた考え方が学生に向けて説明されました。
授業の後半では、2011年サッカーの女子ワールドカップ(W杯)日本代表初優勝の様子を動画で紹介し、佐々木副学長から学生に向けて熱いエールが送られました。
出席した学生は隣席同士で意見を交わし、自分が思ったこと?感じたことを資料に取りまとめて提出しました。

学生の感想

?身近な人にこそ“感謝”をすることが大切だと思いました。

?思いの強さは自分と周りを変えるということが心に響きました。

?難しい国家資格の取得に向けて勉強していますが、自分が受かりたい気持ちで取り組みたいと思います。

?日頃からの意識や感謝の気持ちを忘れずに、自分の内面に磨きをかけ、夢の実現に向けて行動に移していきたいと思いました。

?まずは“チャレンジ”します。失敗する前から諦めない。