真人网娱乐平台_888真人娱乐网址

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報

本学学生2名が、志木市主催で行われた「減らソルトレシピコンテスト」に応募し、審査員特別賞と女子栄養大学賞を受賞しました


本学学生2名(食物栄養学科)が、志木市主催で行われた「減らソルトレシピコンテスト」に応募し、審査員特別賞と女子栄養大学賞を受賞しました。おいしく「減塩」をテーマとしたオリジナルレシピが多数応募される中、学生の考案した「トマトがじゅわっとチキンボール」が審査員特別賞に、「鶏もも肉のネギ塩レモンがけ」が女子栄養大学賞を受賞しました。11/13(日)に行われた表彰式には受賞学生2名が参加し、香川 武文志木市市長より表彰状を受け取りました。

受賞した学生のコメント

  • 数あるレシピの中から受賞レシピの1つに選んでいただき光栄です。以前から研究室で旨味や減塩について学んでいたため、その知識をレシピ開発に活かすことができました。このレシピを通して、作っていただいた方々の減塩に大きく貢献できましたら大変嬉しく思います。(食物栄養学科 3年 山口 未優さん)

  • 大学で減塩の大切さを学んだことで、減塩プロジェクトの話を聞いた際に大変興味深い活動で参加したいと思い、応募しました。授業での学びを活かして減塩のポイントを取り入れたレシピを作成したところ、今回受賞することができてとても嬉しいです。このレシピから、工夫をすることで塩分を減らしても美味しい料理ができるということが伝われば良いなと思います。(食物栄養学科 2年 節原 沙羅さん)

志木市では、国や県に比べて血圧の基準値を上回る人の割合が多いことが分かっており、「減塩」をキーワードに、おいしく減塩!「減らソルト」プロジェクトを進めています。
▼おいしく減塩!「減らソルト」プロジェクト|志木市ホームページ
https://www.city.shiki.lg.jp/index.cfm/60,0,162,1400,html

受賞レシピについて

トマトがじゅわっとチキンボール

※志木市減らソルトレシピコンテスト レシピ集より抜粋

<レシピの特徴>ミニトマト丸ごと1個を鶏ひき肉で包んだ一品です。鶏肉にはイノシン酸、トマトにはグルタミン酸と呼ばれる旨味成分が含まれており、これらが一緒になることで旨味の相乗効果が狙えるため、この組み合わせにしました。また口に入れて噛んだときにトマトの甘酸っぱい汁が口の中に広がります。さらに鶏ひき肉にはシソをたっぷり混ぜ込み、香り豊かにしました。(山口 未優さん)

鶏もも肉のネギ塩レモンがけ

※志木市減らソルトレシピコンテスト レシピ集より抜粋

<レシピの特徴>今回楽しく美味しく減塩に取り組めるように、なるべく手に入りやすい食材で簡単に作れて、五感で味わえるようなレシピを考案しました。減塩のポイントは、酸味や香辛料、香味野菜、油の利用、また、ソースを表面に乗せることで香りや味を十分に伝えることができるところなどです。そして、食欲をそそるカラフルな色彩も特徴です。(節原 沙羅さん)
  1. ホーム
  2.  >  新着情報
  3.  >  本学学生2名が、志木市主催で行われた「減らソルトレシピコンテスト」に応募し、審査員特別賞と女子栄養大学賞を受賞しました